2025年アニソン10選

昨年初めてアニソン10選したけど今年もやりたいと思ったのでやる。

なおiPhoneのアプリからブログ書いてるんだけど目次の付け方が分かっていない(iPhoneアプリからブログ書こうとするのやめなよ)。許してくれ。ダラーっと時間取れる時に読んでください。

 

①Left & Right/久保田利伸 -『Let's Play クエストだらけのマイライフ』

Aメロ、Bメロでのリズムの取り方が気持ちよくて久保田利伸の実力の一端を思い知らされた。実は久保田利伸をDIGったことないような気がするけど流石に国産R&Bの大御所やわ…ってなったんで後々DIGっていきたい。

 

Two Of Us/Hana Hope -『永久のユウグレ』

美麗な映像だな…と思いながらHana Hopeの歌声の安定性を感じたりしてた。Hana Hopeの歌声の安定感にはミックスボイス(地声と裏声が合わさった声)が極めて自然に出せていることとか、子音や母音で歌声をコントロールする歌い方が関わってる気がする。

 

③All or None(feat.Jua)/Hidetake Takayama -『ワンダンス』

OPでもEDでもないけど劇中で流された曲なのでアニソンの括りに入れて全然いいよね。Hidetake Takayamaは前々からピアノ主体のトラックを作るビートメイカーとして好きだったのでアニソンを作ってくれたのが嬉しかった。Juaも勿論好きなラッパー。展開の多いトラックに沢山のフロウとデリバリーを駆使しながら乗りこなしており文句なしにカッコいい。アニソンに進出してこれだけカッコよくラップしてくれてマジで嬉しかったよ。

 

アルゴリズム/安野希世乃 -『嘆きの亡霊は引退したい』

歌いこなすと超カッコよく決まる符割りになってるよな〜と思う。『ジリジリした熱を放って』のラインを本当にジリジリとした熱を放っているように聞こえるよう歌うことに無数のテクニックが使われててヤバい。破擦音にブレスを混ぜたりとか…。

 

⑤リリィ/八百歳比名子(CV.上田麗奈) -『私を喰べたい、ひとでなし』

『拝啓 送るよリリィ』の微妙に地に足が付いてなさそうな感じの歌い出し方がかなり八百歳比名子に合っている気がします。1曲丸々聴くと、『最低だ だって 君を傷つけてしまったとしても 心が動くか分からないんだ』というこの作品に喰らってる人は全員やられてしまいそうな歌詞が現れたり、『拝啓』『最低』『海底』『大抵』『咲いて』の韻で引っかかりを作る所が印象に残ったりするからぜひフルで聴いてみてほしい。

 

⑥ムリムリ進化論/ナナヲアカリ -『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』

意外にもYouTube公式にノンクレジットOPがなかったっぽいので代わりにコラボMVを貼ることにした。独特で癖の塊みたいな言葉選びなのに作品にピッタリとマッチしてる歌詞がエグいな…。今年のナナヲアカリのアニソンといったら眠くなったら寝る曲も良かったよな?

 

⑦ミッドナイト・リフレクション/NOMELON NOLEMON -『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』

自分としては今年のドラムンベースを1曲挙げるとしたらこの曲だなぁ、と思えたので選曲した。この曲は1話の挿入歌ですけどマジでセンス全開で文句無しにカッコ良かったんだよなぁ…。

 

⑧旅しよ!don't you?/harmoe -『ざつ旅-That's Journey-』

サビの『誰かに話したくなるような』がめっちゃ綺麗で耳に残るのが良いですね。SNSで「harmoeのアニソンの打率高え」みたいなことを言ったら「でもharmoe主題歌のアニメの打率はね…」的なことを言われたのが面白かった。でもざつ旅は頑張ってる方のアニメだと思うよ。

 

幸せのレシピ/平井大 -『薬屋のひとりごと 第2期』

平井大のこと名前だけは知ってるんだけどな〜みたいな状態で聴いてたんだけど、日本語を外国語っぽく聞こえるように崩しながらグルーブを生んでるのが何ともカッコいいな…と思ったので選曲した。

 

⑩Explosive Heart/内田彩『戦隊レッド 異世界冒険者になる』

曲調と歌唱と歌詞が合わさってありえんぐらいキュートな曲になっててすごい。Remix→‎Explosive Heart (Hyper☆Mash Re:mix by ツカダタカシゲ) - 内田 彩の曲 - Apple Musicもカッコよくて今年はひたすら聴きまくってた気がする。